<<03  2009,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
牛の引越し
今月に入り若い牛が2頭初めてのお産を迎えました。
幸い2頭とも母子ともに元気で何よりでした。

そのため老齢の牛を市場に出し、空いたところにお産して牛乳を出すように
なった2頭を繋ぎ、それまで2頭が入っていた独房に生後1年(だいぶ大きいです)
たった育成牛2頭を入れました。お引越しです。

独房には先輩の牛1頭がいてそこに2頭が入ったので新参者へのいじめは行われ
ませんでした。これが逆に2頭のいるところに1頭を入れると、可愛がりというか
いじめというか、時にはリンチのような新人いじめが行われます。
あまりにもいじめが激しいと骨折などの大事故になる恐れがありいじめる牛を
縛っておくこともあります。

牛の引越しは人間も重労働です。ロープをつけて引っ張っても元来が臆病な牛は
なかなか新しい場所に入らず、2人がかりでのお引越しとなります。
今年は若い牛の初産が目白押し。あと何回お引越しか想像すると今からちょっと
疲れを感じていたりします。
スポンサーサイト
人の縁について
去年ブログを始めて、ブログをやっていなければ出会えなかったかけがえのない方々に
出会えたことは本当に大きな喜びです。そんなことを考えていたら人の縁というものの
素晴らしさについて改めて考えました。


ブランドとして育ってゆくために


以前に書いた上記のエントリーを読み直してもベーベ工房は人とのご縁がなければ
とてもここまで来ることができなかったと感慨深いものがあります。
その上でなのですが、私は(先方から取引希望を言ってくださったお店もありますが)
お取り引きを望んだお店には自分で電話をかけ資料とサンプルをお送りさせていただき
気に入っていただけた時は条件を話し合い契約をし、その上でお取引させていただいて
います。どんなに有力な知人がいてもお店への口利きをお願いしたことはありません。
すべて初めは気後れもしましたが、勇気を持ち時には電話を持つ手に汗をかきながらも
自分の手で取引先は開拓しました。自分で取引という縁を作る努力はやりました。

私も知り合いの製品(野菜なども含め)に魅力を感じ、是非取引先にご紹介したい時は
生産者の了解をとった上でご紹介したこともありますが、できるのはここまで。
後は自分の手で頑張ってご縁を結ぶようにお願いしています。
お店のバイヤーは多忙なので話をして、反応が良かった時はご本人から
直接連絡を取るように薦めています。後は当事者でなければできないからです。
私が言うのはおこがましいことは承知ですが是非勇気を持っていただきたいと思います。

ベーベ工房は優れたバイヤーや社長とのご縁がなければ成り立ちませんでした。
デイリーユースのこだわりの定番として育てる道をご教示して下さったバイヤー。
モッツァレラのホエーを利用したリコッタチーズの試作品を味見するなり即決で
商品化を薦めて下さった県内のスーパーの社長。そして初期からのお客様。

そして初めの数年は森を見るどころか木も見えず、ただ愚直に真面目にやるだけ
の私に初めて考えること、つまり農業や食のことの根本から考えて感じて悩んで
道を開いてゆくことを身をもって示して下さってきた県の農政担当者。
何度お目にかかっても直接言う勇気がない私ですが、この方に出会っていなければ
考える知性も感性もないまま、熱心が取りえの猪武者(たとえが悪いのですが)
のような生産者に成り果てていただろうと思います。この出会いがなければ
おそらくたとえ未熟な記事でもブログに食のことを書くこともできなかったと
思っています。ちょっと照れくさいのですがこの場をもちまして心からの感謝を
述べさせていただきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

生産者として日々牛の世話と製品作りを誠実に行うことは当然のことです。
その上で素晴らしいご縁をいただいたからこそ私たちの現在があることを
かけがえのない財産として大切にしてゆきたいと思うこの頃です。


プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。