<<03  2009,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
法人化に向けて
先日記事に書いた研修生なども含めて人を雇用する計画。
今日はそのことも含めて県に相談に行きました。
ずっと信頼している農政担当の心からの助言と励ましは心に響きました。
本当にお忙しいところ貴重なお時間を頂き心より感謝申しあげます。

その中で以前から薦めてくださっている法人化の話が出ました。
実は4年前に一度法人化を検討したのですが、ちょうど商法の改正
(有限会社の廃止や株式会社の資本金の制限廃止など)にかかる頃で
挫折した過去があります。私は会社で法務部門の仕事の経験があり
できないことはないのですが、当時は「法人化すると税制面の優遇だけで
なく社会の信用が違う」という助言の意味が自分の中で理解できて
いなかったことが挫折の原因です。

でも、あれから4年。少しはプロとして経営を全体から理解できるように
なったのか「信用が法人になると違う」と言って下さった意味が理論だけでなく
感情レベルでとてもよく理解できました。
早速、近日中に担当機関と会い今回は挫折せず最後までやり遂げようと思います。

目に見える売り上げや出荷量と違い、法人化によるメリットはこちらも経験を積み
考えるだけの基礎知識がないとどうにもイメージできないものでした。
ようやくそのイメージができるようになるまで4年。最近の私は自分で考えて決断
するにせよきちんと助言に対して真摯に向き合うことがようやくできるように
なったと思います。法人化しても外観は何も変わりません。
でも何かは確実に変わってゆきます。その信頼に自分が追いつけるようベストを
つくしてゆきたいと思います。
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

