<<03  2009,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
酪農家の子育ての悩み
息子のインフルエンザですが、ワクチン接種のおかげか軽くて済みました。
まだ完全ではありませんが熱も下がり春休み中のパワーをもてあまして大変です。
お見舞いのメッセージをたくさんの方に頂き本当にありがとうございました。

ところで、酪農家は夕方も飼料を与え、搾乳をしてと仕事があります。
加えて我が家はベーベ工房の仕事も週に数日あります。
このところ悩んでいるのは子育てのこと。今までは義父母に保育園から帰ってから
私が牛舎にいる間は見てもらっていました。もちろん感謝もしているし安心して
託しています。でも、もう息子も4才半。秋には5才になります。
ひらがなは読めるけれど、書くほうはまだまだです。今後、保育園から4時過ぎに帰宅して
寝るまでの間にやはり母親としてもう少しじっくりと向き合う時間が必要な時期だと
痛感しています。

私たち夫婦は子供が遅かったこともあり、夫の両親も高齢で最近は急に体も弱って
牛舎の仕事ができなくなってきました。夫と私は酪農にベーベ工房に忙しく
私は4年以上実家に戻っていません。加えて息子の教育のこと。
思い切って短時間の酪農のパートさんをお願いしようかとも思っています。

理想は夕方は週に2日でも家族で夕食を揃ってとること。
そしてじっくり一緒に字を書いたり文章を綴る楽しさを伝えること。
そのため、最近は午後3時までに夕食のメインのおかずを作るようにしています。
思い切って牛舎にあるガスレンジを一新し、牛舎で料理を作って息子と食卓を
囲めるようにすることも視野にいれようか思案中です。

赤ちゃんの時の育児と違ってこれからの子育てはある意味大人になるまで
影響のある大切な時期に入ります。仕事と子育ての両立を目指して悩み
多き日々が続きそうです。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

