<<10  2008,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホップ・ステップ・ジャンプ
最近、若い酪農家が新たにチーズ工房を立ち上げたり、チーズに限らず農産物を自分の手で
直接販売まで手がけることにチャレンジする方が増えてきてとても頼もしく感じます。
老婆心ですが、ベーベ工房の営業を手がけて11年目に入った私が思うことを少し。

どんなに良い製品でも最初からその良さは認知されるものではありません。
製品の評価はお客様が決めることだからです。
私達は稀有の僥倖に恵まれて、初期から良いお取引先に恵まれましたが,
それでも2年目からの出来事でした。

  この経緯はコチラ 感動を源泉にして

最近はネットショップも普及して、マニュアルがあれば自分でも買い物かご機能付きの
HPやブログで簡単に販売ができるようになりました。
(但し個人情報の保護機能などをつけると専門家に頼む必要があるかも)
ベーベ工房はネットショップは思慮の末しておりませんが、経験がないままネットショップを
することはリスクも高く、時にトラブルもあるということは念頭に置かれた方がよいと思います。
電話での注文と違い、顔はおろか声もわからないというリスクは考えたほうが精神的な
負担が軽くなります。代金引換でも故意に受け取らないという常習者もいてその場合
せっかくの品物が返品されたあげく送料も生産者が負担することになります。

農産物の直売所がない地域もあるかと思いますが、ある地域であれば最初の1年は
地元の直売所や近所のスーパーなどから始めることをお薦めします。
やはり地元の人は応援して下さいますし、お客様の反応や売れ行きもわかり製品をより良い
ものにしてゆくための反省点も見えてくるからです。

地元で最低でも1~2年は「お客様に愛される製品」という実績を作ってから、県外などで扱って
いただきたいお店があればチャレンジして欲しいと思います。
ある程度実績を積めば、バイヤー同士のつながりで商品名を覚えてもらうことも可能で
その後の営業がスムースに行きます。

繰り返しますが稀有な出会いに恵まれたベーベ工房の製品も、あちらからお声をかけていただき
有名百貨店にお取り扱いしていただくようになったのは8年目。一応の信頼という手ごたえを営業
で感じるようになったのは5年目以降です。
その間、未払いの個人客に苦労したり運賃を安くするための運送会社との交渉など
二度はできないであろう努力もしてきました。

ホップ・ステップ・ジャンプという言葉がありますが、まさにその通りで親からの代からの
ものではなく特に自分で立ち上げたブランドであれば最初は地道に地元で実績を作って
いただきたいと思います。
「ローマは一日にしてならず」の格言どおり、消費者の信頼を長い期間にわたっていただける
製品を作って販売することは非常に持続する意志が必要です。とても地味な仕事です。
マスコミに運良く取り上げられて「ブレイク」してもそれはほんの一時のものでしかありません。
くじけそうになることも多々ありますが、私自身もこれからも努力をしたいと思います。
えらそうなことを書いて申し訳ありませんでした。

根性のないことでは自他共に認める私がこうやって努力できることに驚いています。
おいしい食べ物の魔力を今さらながら感じています。

スポンサーサイト
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。