<<01  2008,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ベーベ工房の名前の由来
今さら、という気もしますが、「ベーベ工房」という名称の由来について書きたいと思います。

パンフレットや紹介記事では「フランス語の赤ちゃんという意味でベーベ」ということになっていて、それも真実なのですが、実は子牛は「モーモー」ではなく「ベーベー」と鳴くことに由来しています。その頃、全く違う世界から酪農家に嫁いだ私はそれがとても新鮮な驚きでした。実際「ベーベ」(本名ブリジット)という名前の牛も飼っていて現在のベーベは初代の孫で3代目にあたります。

工房を開く時二人で名称について話し合いをしました。その時ひょんなことから夫が呼びやすいし、子牛からきちんと育てているという誇りも込めて「ベーベ工房」でいいよ、ということであっけなく決まった記憶があります。
でも、最初は営業活動をするとき「ベーベ」という名前を言うことが何か気恥ずかしかった記憶があります。お蔭様でベーベという名前を何回となく口にし、書いているうちに10年目を迎える事ができました。

工房がスタートした時まだ子牛だった初代のベーベは残念ながら2頭の娘牛を残して2003年に難産が原因で世を去りました。この時は私も牛舎で泣きました。
現在、3代目の孫牛のお腹には子供が宿っています。無事の出産を心から願っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヨーグルトを作る日のこと
ベーベ工房のヨーグルトとチーズは乳業メーカーではなく、30頭の牛の乳を搾っている小さな酪農家が作っています。だから毎日作るわけではなくどちらも週1日づつの製造です。(ビンの準備や発送日などがあるので週4日はかかるのですが)


これまでにも何回か「作る日はどういうスケジュールなの?」という御質問をいただきましたので少し記しておきます。


  朝5時起床~牛舎へ

        ↓
  飼料を与え、掃除をしてから9時半まで搾乳
        
        ↓
  すぐにバルク(牛乳を貯めておく大きな専用冷蔵庫)から牛乳を乳缶(フランダースの犬な  どに出てきますね)につめフォークリフトで同じ敷地内にある工房の製造タンクへ

        ↓
  牛乳を低温殺菌し、タンク内の温度が落ち着いたら乳酸菌投入


というスケジュールです。そして夕方に発酵の具合を確かめます。


この間に食事をしたり、飼料の牧草を作っている畑の管理をしたりそれは忙しいスケジュールです。二足のわらじ状態ですね。(笑)


牛舎の仕事はデイリーな仕事でもかなりハードです。その上、たまにお産が難産だったり
病気の牛が出たり計算が立たないこともある大変な仕事です。
牛乳を他所から買って作るほうが楽だと思いますが、やはり私たちは牛と共に生活して、
その牛乳で製品を作ってゆきたいと思います。夫は声高に「顔の見えるつくり手」
と言うことはありません。穏やかにそして黙々と取り組んでいます。
ただ名刺に

   「ベーベ工房  農家製チーズ・ヨーグルト製造」と書いています。


それがきっと夫の誇りなのだと思います。
  

続きを読む

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

