<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
近況報告とお知らせ
すっかりご無沙汰しております。
FBで気軽に友達と交流を楽しみ、仕事を頑張り小学校三年生の息子の
教育に頑張っている日々です。

5月まで一頭もメスの子牛が生まれずあせりましたがその後は
ジャージー子牛を入れて8頭の元気なメスが生まれました。
円安等で一時は酪農史上最高まで飼料が値上がりし大変な年に
なりましたが、10月から乳価が僅かですがアップし多少飼料も
値下がりし本当に少しですがほっとしています。

仕事以上に燃えているのが獣医を目指す息子の勉強。
2月から学研教室以外に四谷大塚の通信添削をやっていて
難問かつ良問の揃ったテキストに私も必死に取組み息子の
学力は既に5~6年の内容をしっかりこなしています。

息子との勉強は本当に楽しいです。
今まで私は暗記だけがとりえの人間と自分を卑下していましたが
受験算数の勉強をするうちにまた息子の成長振りに私もある程度は
賢かったのか(笑)などととても幸福感を感じています。

ところでお知らせです。

 11月27日(水)より関越自動車道の上里SA(上り)にてベーベ工房の
 ヨーグルトが発売されることになりました。
 関越道きっての規模のSAです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
年明けに商談
先日この日記にも書いたイオン高崎店ての営業ですが、サンプルと資料をお送り
したところ、ヨーグルトの味などバイヤーの目に適ったということで来年早々に
商談をすることとなりました。

実は、一度はイオンに入っている流通業者のマージンの高さなど少々私たちのような
小さな生産者には荷が重い気がして、リタイアも考えましたが製品自体の評価を
して下さったことで、商談という土俵に上がってみようと気持が前向きになれました。
条件等クリアすることは多いと思いますし、どのようになるか白紙状態ですが
取引のためには、バイヤ-が製品を気に入って下さることが何よりの大前提なので
良い結果になるように頑張りたいと思います。

ところで12月29日から横浜の実家に帰省し1月5日の夜こちらに戻る予定です。
横浜でも息子もいるし、三食昼寝とはいきませんが時間の許す限りたくさんの
売場を見たり、リラックスしながらまた新しい情報を吸収したいと考えています。

年末年始のお知らせ
年末年始の出荷予定のお知らせです。

関越道の駒寄SA分を除いて

 年末は 12月21日到着分のヨーグルトと12月23日到着分のチーズ まで


 新年は 1月11日到着分のヨーグルトと1月13日到着分のチーズ  からの開始

とさせていただきました。

慢性的な不況に加えて、3月11日の大震災と今も暗い影を落す原発事故の影響や
電力不足の懸念など2011年は私たちにとってもかつてなく気持ちが暗くなる年に
なりましたが、変わらぬ応援をいただけけるお取引様とお客様に支えられ
年末を迎えることができていることに心より御礼申し上げます。来年も定期的に
独自に放射性物質の検査も受けながら、牛を健康に飼い安全でおいしい製品を
作っていけるように努力致しますのでよろしくお願い申し上げます。

ビンで冷や汗
どんなに注文を頂き、牛乳から安全でおいしいヨーグルトを製造しても
容器であるガラスびんがないと出荷ができません。
こんなあたりまえのことを冷や汗とともに体験しました。

ベーベのロゴ入りのヨーグルトのガラスびんは創業以来ずっと東京の
大手企業に発注しています。注文の窓口は子会社になります。
ビンの発注は主人が残数を確認しながら一ヶ月以上の余裕を持って
発注してきました。今回も7月29日納品ということで一ヵ月前に
発注しました。ところが先週、この春からの新担当者から29日の納品が
難しいと連絡があり、せめてそれなら8月一週までの納品をお願いしました。

ところが待てど暮らせど担当者からの連絡がナシ。さすがにあせって
電話をしたところ、何も工場に連絡をしていないとあっさり判明。
ご本人の口から、工場のスケジュールに組み込み忘れたことや予備として
保管しているビンの在庫を確認することを忘れていたと他人事のように
言われて思わず頭に血が上ってしまいました。

「あと二回分でビンの在庫がなくなったら出荷できないんですよ!」
と強く担当者に言いました。あなたができないなら私が親会社と工場に
お願いする!と言いすぐに本社に事情を話し、八月の第一週までに必ず
納品して下さいとお願いしました。本社はさすがに大企業でもあり
工場へ指示を出し、子会社のこの担当にも厳しい指導をしたそうです。

私とて頭越しに本社に直訴したくはありませんが、ビンの欠品を
理由にヨーグルトの納品ができなければ私たちの信用はゼロになります。
そのために少々手荒いことは十分承知していましたが本社に強くお願いしました。

主人にビンが担当者のミスが重なりいつ来るかわかないと言ったらさすがに
あせっていましたが、自分で電話をするとは言わないわけで。
かくして今回のような汚れ役は私がすべて引き受けることになるわけです。

それにしてもビンの在庫で冷や汗は初めてのことでした。
こういう苦労はいい加減最後にして欲しいものだわ。とため息です。

日帰り出張
今月中旬、東京に日帰り出張に行ってきます。
先月から納品させていただいている相模原の伊勢丹さんの食品を扱う
クイーンズ伊勢丹のバイヤーさんが一度是非お会いしたいと言って下さったからです。

年に1~2度は商談などで上京していますが悲しいかなすべて直行直帰。(笑)
さすがに横浜に行きながら実家に立ち寄れなかったこときは切ないものが
ありましたが。大体は朝早く新幹線に乗り昼前後に商談をして、時間があれば
少し丸ビルなどで買い物をして四時までには帰宅するパターンです。

日帰りの理由は仕事ではなく息子です。
普段は小憎らしいことを言うくせに夕方以降私がいないと
だらしがない息子。主人に預けて実家に一泊なんてとんでもない!
有名な女性経営者などは、生後数ヶ月から赤ちゃんを預けて単身で外国出張も
されていますが、やはり物心付く前からこういう訓練をしないとなかなか
外泊を伴う出張は難しいかもしれません。

関西に出張なんていう事態になったらどうしようと時々思います。
まさか学校が休みの土日に子連れで......。とはちょっと考えたくない私です。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

