<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新規お取引先のお知らせ
お知らせです。4月5日(金)より


 池袋東部百貨店 プラザ館地下二階の北野エース食品売場にて
 
ベーベ工房ヨーグルトとチーズが取り扱い開始となります。

どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
8キロ
11月28日に市の主催による食に関する講演と地元食材を使った
料理の試食会が開催されます。(講演は小泉武夫教授など)

この試食会にモッツァレラも使っていただけることになり8キロの
注文をいただきました。通常より大きめに200グラムで作ると計算して
約40個。このため通常の製造~発送を終えて明日特別に製造日を設けます。

本当は講演会に出席した人のみが夕方の試食会パーティーに出席できるの
ですが、主人も私も多忙で担当者のご厚情により二部の小泉教授の講演会に
主人が出て試食会には私が出ることになりました。
本当は最後の7時半まで会場で過ごしたいのですが、火曜日ですし何より
息子のために夕食を作って一緒に食べてやりたいので早めに戻る予定です。

東日本の食に過剰反応される方もいる中、こういう行政からの生産者への
心遣いは本当にありがたく御礼申し上げます。


さけるチーズ
先週、個人的に注文をいただいたのでさけるチーズを作りました。
モッツァレラのカードをベースにしたチーズです。

まだ裏メニュー的な存在ですが、何度か小分けして地元の直売所に
出したところ、おいしいと評判ですぐに売切れたそうです。

001_20111106092237.jpg

さけるチーズは雪印のものがシェアの95%を占めているそうです。
参入!と意気込んでいるわけではありませんが、時間をみながらときどき
製造できればいいかなと考えています。

お客様にお出しした残りは、今週の組合の旅行のおつまみ用に持っていくそうです。
賞味期限は二週間です。

現況
19日は予定停電が19時~22時となっていて気持ちが滅入って
いましたが、停電が中止となりほっとしています。

今日は天気も良く、そうじや片付けをして来週25日卒園式を
迎える息子を近所の床屋に連れてゆきました。
木曜日が夕方の停電のためにお休みになった学研の塾に
今日の午後連れてゆきます。

息子に限らず、私たちの世代さえ経験のない未曾有の国難に
伴う停電やガソリンその他流通の混乱に向き合うことになった
次の世代を担う子供たちも平常な生活が難しい中、大人として
できるだけストレスを少なくしてあげることは大切なことだと思います。

私たちの現況は以下のようなものです。

 ① 予定停電に伴い搾乳時間が左右されますが牛たちは元気で
   搾乳をして出荷しております。飼料の確保もできております。

 ② ベーベ工房は予定停電中はお休みとなります。

 ③ 親戚や友人、そしてお取引先にご支援や温かい励ましを
   いただいております。心より御礼申し上げます。
   落ち着きましたら必ず御礼を差し上げたいと思っております。

停電のない夜はたまに息子と短時間ですがYOU TUBEで
志村けんを見て笑ったり心の健康を保っています。
たまにはあるもので美味しいものを作ったりとにかく日本が崩落
しないようにおいしい牛乳を出荷して生活をしてゆけるように頑張っています。

 


クリスマス~年末年始
今年もあと2ヶ月。
最近は本当に1年があっという間だなと感じます。
小学生の頃は6年が長かったのに嘘みたい。
すでにいくつかのお取引先からは年末年始のスケジュールの
依頼書が来ており、クリスマス~年末年始モードにスイッチが入りました。

今年は12月の最終の週と1月の最初の週はヨーグルト・チーズ
ともに(一部を除き)お休みさせていただきます。
今年は小学校入学に向けて部屋の模様替えなどもあるので
実家に帰省はせずこちらでお正月を迎えます。

それから11月下旬からクリスマスまでチーズのシールを
クリスマス仕様に化粧直しをします。

クリスマスシール

一見「間違い探し」のように似ているように見えますが右側の派手な方が
モッツァレラ用です。

今年は三月に義父が逝去したので年賀状は出すことができません。
その代わり義母も快くOKをくれたので親しい方には
クリスマスカードをお送りする予定です。
その準備など11月に入ると年末に向けて慌しくなりそうです。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。